学研の”ひとりでできるよ!図鑑”、これって子供のためだけじゃなくて、大人のための図鑑でもあります。

未分類

2歳の娘がいるので、いろいろと教えたいこともでてきました。
しかし、教えるって難しい。
また、本当にあっているのかという不安もあります。
そこで、なにかいい本がないかな~とみていくと、こんな便利な本がありました。

頭と骨がついた魚の食べ方知っていますか?

”ひとりでできるよ図鑑”とはどんな本なのでしょうか?
項目別に分かれています。
”食べる””元気””生活””マナー””学び””あんぜん”です。
2歳の娘よりも、私のほうが釘づけです。
とくに、”食べる”項目の”魚の食べ方”。
日本人なのに、魚の食べ方しりませんでした。
頭やほねがついたままの魚って食べるとき、片方食べ終わったら、ひっくり返して食べるものだと思っていたのですが、ひっくり返してはいけないのですね。片方食べたら、頭を手で持ち上げて、骨と身の間をはがして、骨をとって、身を食べるとあります。
ひっくりかえすのは縁起が悪いのだそうです。
また、”学び”で数えるというページがあるのですが、たんすは、”1さお(ひとさお)”と数えるとのこと。
知らなかったことがいっぱいです。
この本で、娘と一緒に学んでいきます。
というより、まずは、私が勉強しよう!

コメント