【JNJ】ジョンソン・エンド・ジョンソンから配当金をもらいました。54年も連続増配中です!

米国株

老後の資金のためのアメリカ株。
今年は月5万円以下を7銘柄買うようにしています。
さて今月の配当金はいくらになるのでしょうか?
9月の配当金、第3回目はジョンソン・エンド・ジョンソンです。

【JNJ】ジョンソン・エンド・ジョンソンから配当金をもらいました。


1株あたり0.8$、4株保有で税金を差し引き2.88ドルです。
日本円に換算すると295円です。(1$=102.68円で計算)

スポンサーリンク



【JNJ】ジョンソン・エンド・ジョンソンとは?

アメリカに本社を置く多国籍企業。
製薬、ヘルスケアなどを取り扱い、使い捨てコンタクトレンズの「アキュビュー」、バンドエイド、ベビーローションなど。
日本人にもなじみのある商品が多数あります。
ダウ平均にも採用されています。

【JNJ】ジョンソン・エンド・ジョンソン指標(2016年9月14日現在)

PER:20.29
ROE:24.98

順調に上昇していますね。

次に、5年間のEPSと配当金です。

EPSは少し下がっていますが、配当は右肩上がり。

配当利回り:2.68%
少し物足りません。

配当性向:58.29
理想的です。

連続配当:54年目!

増配率(5年):6.9%

【JNJ】ジョンソン・エンド・ジョンソンの株価推移(2016年9月14日現在)

5年間の株価推移です。

※Google Financeより参照

2011年9月に購入したのであれば、63.64ドル
2016年9月現在は、117.61ドルで、約84%の上昇です。

ダウ平均に採用されていますので、ダウ平均との比較してみましょう。

※Google Financeより参照
ダウ平均を上回っています。

まとめ

5年間で84%も上昇しています。
2015年の3月に100.11ドルで購入しています。
それから、買い増しするチャンスをうかがっていたのですが、ドンドン上昇していきました。

54年の連続配当はすばらしいです。
オイルショックやサブプライム、チャイナショックをものともせずに株主に還元してくれるということです。

また配当性向に余裕があるので、これからもアメリカ株らしく、増配してくれると思います。

今年中に少し買い増ししたいですね。

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログへ

コメント

  1. RYU より:

    こんばんは。

    JNJの株価上昇は素晴らしいですね。
    おかげさまで購入するには配当利回りの水準がちょっと…

    とはいえ、私も配当金の再投資先候補です(^^)/

    • coconutcom より:

      RYUさん
      こんばんは。
      アメリカ株でこの利回りではうまみがありませんよね。
      株価が下がることを期待しているのですがなかなか…
      せめて3%はほしいところですよね。