2016年のアメリカ株の配当金&2017年のアメリカ株について

米国株

スポンサーリンク



2016年のアメリカ株の配当金


2016年のアメリカ株の配当は、111,738円でした。
2014年が2,036円、2015年が44,973円ですので、少しずつ確実に増えています。
現時点ではこの金額が老後に毎年入金されると思うと少しだけ安心できます。(保証はありませんが。)
グラフで確認すると月によってばらつきがあることがわかりますので、このばらつきを平準化していきたいですね。
ということは、まずは、2,5,8,11月に配当がもらえる銘柄を購入する必要があります。
T,VZ,PGが候補にあがります。

2017年のアメリカ株への投資

今年は、毎月28万円をアメリカ株に投資することにします。
(3月、9月は優待クロスに注力するため翌月にまとめて投資します)
最近は手数料が購入するときの手数料が気になりだしたので、1月に3回に分けて購入する予定です。
アメリカ株は、老後のための資金のためとは言いながら、すぐにもらえる配当金(3カ月に1回)に目がくらんで、配当金が高いものに投資しがちです。
それもあながち間違えではないのですが、売上ベースでは下がってきているものもあり、このまま持ち続けていいのか迷うものもでてきました。
ただ、アメリカは株主を重視しているので、よほどのことがなければ、配当金を下げることはないかと考えています。
少しずつでも連続配当していってくれれば、15年後にはかなりの金額になるのではと期待しています。
そのまえに、娘の教育費、特に大学進学のとき(今は高校もずいぶんお金がかかるとのこと)に貯金からではなく、配当金でまかなえれば理想ですね。
これからも亀の歩みでやっていきます。

※アメリカ株投資に使用している証券会社です。

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント

  1. 池ちゃん より:

    こんばんは。
    銘柄選びが勝負になると思います。アメリカはいくつかの分野で今も強みを持っています。
    医薬品、航空機、保険などは本当に強い。
    個別にはグーグル、アマゾン、アップルは強過ぎて株価も高く手が出せない。
    しかし、成長すれば株価は割安になる。
    自分の息子の高校は私立でお金がかかりましたが、大学では高校の数倍のお金がかかります。
    地道に貯めるか増やすのが肝要だと思います。
    ちなみに娘は公立で大学に行くか就職するか迷っています。
    娘の判断に任せます。

    • coconutcom より:

      池ちゃんさん
      おはようございます。
      銘柄を選定すると作業を地道にしていく必要がありますね。
      池ちゃんがあげている銘柄、実は欲しいのです。無配だったり、配当が少なかったりするのですが。
      これからもまだまだ成長すると思っています。
      子供の教育費、お金がかかりますよね。
      同僚の話を聞いているとびっくりします。
      娘さんは、迷っているのですね。池ちゃんさんならば、優しく見守ってあげられそうですね。