【CAT】キャタピラーから配当金をもらいました。このまま保有してよいのか迷っています。

米国株

スポンサーリンク



老後の資金のためのアメリカ株。
今年は月5万円以下を7銘柄買うようにしています。
さて今月の配当金はいくらになるのでしょうか?
11月の配当金、第5回目はCATです。

【CAT】キャタピラーから配当金をもらいました。

1株あたり0.77$、12株保有で税金を差し引き8.32ドルです。
日本円に換算すると943円です。(1$=113.4円で計算)

【CAT】キャタピラーとは?

世界首位の重機メーカー。
油圧ショベル、ブルドーザーなど。

スポンサーリンク



【CAT】キャタピラーの指標(2016年11月23日現在)

PER:37.88
ROE:10.93
次に、5年間のEPSと配当金です。

配当金は5年間、右肩上がり。
EPSはだんだんと下がってきています。2016年もさらに下がりそうです。

配当利回り:3.22%

配当性向:178.03

連続増配:23年

増配率(5年):11.3%

【CAT】キャタピラーの株価推移(2016年12月1日現在)

5年間の株価推移です。
※Google Financeより参照

2011年11月に購入したのであれば、86.75ドル
2016年11月現在は、96.04ドルで、約10%の上昇です。

まとめ

2016年2月に購入した分の配当です。
売上の回復の兆しがみられず、EPSもどんどん下がっていっています。
このまま保有してよいのか迷ってしまう銘柄ですね。

※アメリカ株投資に使用している証券会社です。

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント