ここなっつこむ

株主優待、米国株、横浜の生活、子育てについて書いていきます。

今年一年ありがとうございました。今年挑戦したことの結果は?

      2015/12/31

今年の7月にブログを始めて、6か月が過ぎようとしています。
いままでもアメブロで書いていたことはありましたが、すぐにやめてしまったので、半年も続けられたことがうれしいです。

今年挑戦したこと

1.今年から本格的にアメリカ株の取引きを始めました。

昨年もやってはいたのですが、今年になって、毎月2~4銘柄、1銘柄5万円以下と決めて、買い始めました。

損をしている銘柄もありますが、アメリカ株は配当金もよく、3か月に一度配当をもらえるので、今月はどうしようかな?と思うときもありましたが、コンスタントに買うことができました。

2.株主優待に目覚めた

ネットをみていると、”ノーリスクで株主優待をもらうことができる”(手数料はかかります。)ということが書いてあり、調べてみると、株をずっともっていなくても、現物買いと信用取引の空売りを使って1日だけ株主になって株主優待をゲットできるということが書いてありました。
2月から始めたのですが、はじめは本当なのだろうか?とドキドキしながらはじめると、5月に株主優待が届き、とてもうれしかったことを覚えています。
3月には37個の株主優待を取得したので、6月には品物がたくさん届き、ますますはまっていきました。

3.ヤフオクをはじめた
4月のはじめに、家にANAの株主優待が残っていました。
ずいぶん前に親戚にもらったものです。いる人がいないか確認したのですが、期限が5月末までということもあり、必要としている人はいませんでした。親戚にも確認したらこちらで処分してよいとのことだったので、金券ショップにいくと、1枚1000円での買取とのこと。それよりは高く売れるだろうということでおそるおそるヤフオクに出品。すると、4枚で10000円ほどになり、うれしくてびっくりしました。
それから、株主優待で取得したものや、不要な物を売るようになりました。

4.IPOに挑戦
IPOとは”未上場企業が、新規に株式を証券取引所に上場し、投資家に株式を取得させること”で、当選すると、かなりの確率で利益がでます。
今年は4つ当選しました。4つの中には利益がでなかったものもあるのですが、4つの合計では利益になりましたので、よかったです。

5.ふるさと納税をはじめた
なににしようか悩みすぎて、また、期限が1年間と長いことから、まだまだいいやと思っていたのですが、12月になり残り1か月。重い腰をあげてやっとふるさと納税をはじめました。
また、ふるさと納税の品物を決められなかったのには理由があり、いくらまでできるのだろう?という疑問が生じたからでした。
横浜市のHPで調べたのと、別のサイトで調べた結果には4万円もの差があり、はじめは横浜市のHPのほうを信用していたのですが、納得できませんでした。1から計算できるサイトがあったので、計算するとやはり4万円の差が生じたので、のちほど、4万円プラスして納税をしました。

これらをはじめた理由

会社勤務をしているのですが、子供がいるので、時短勤務を選択しています。
時短勤務は私にとってメリットが多いのですが、その分お給料はひかれてしまいます。
その分の埋め合わせとして、なんとかしたいと思い、いろいろと考えながら(ネットを見ながら)、損が出にくそうなものを考えると、上の4つになりました。
今のところ、時短分とまではいいませんが、利益もでているので、来年も引き続き継続していきます。

このブログをみてくださった皆様に感謝しています。
今年1年、本当にありがとうございました。
来年も引き続き、よろしくお願いします。

 - 今年の挑戦 , , , , ,