ここなっつこむ

株主優待、米国株、横浜の生活、子育てについて書いていきます。

覆面調査。よ〜く気をつけてやらないと、自腹を切るはめになるよ!

   

この間、あるお店で、覆面調査をしました。

ある商品を購入し、その時の接客や、店の様子を教えてくださいというものです。

調査の流れ

まず、前日に電話をして時間や場所の確認をします。
翌日に、お店にいって商品を購入するのですが、
その商品は、病院で検査をしてもらって、はじめて購入可能できます。
そのときの様子をレポートに書いて提出する、というものでした。

実際の調査

前日
 営業時間を確認するために店に電話。このときの電話対応の確認。
当日
 13:00 店に行き、どの商品を購入するか決めてから、病院へ行く。しかし、病院がお昼休みだったので、ぶらぶらして暇をつぶす。
 14:30 病院へ行き、診察をする。
 15:30 店に戻り、商品を購入する。

その後、家に帰って、夜な夜なレポートを書いて提出。

調査は大変だったけど、”調査費用をゲットできる!やってよかった”と思っていました。

ルール違反

後日調査会社よりメールがありました。
”滞在時間が「13:00~15:40」の160分とありましたが、間違いがありませんか?ルールでは、120分以内の滞在をお願いしています。120分を超える特別は事情がございましたでしょうか?”との連絡がありました。

このとき、はじめて120分以内の滞在時間がルールであったことを知りました。

よって、私は、次のように返事をしました。
”この度、店に営業時間の確認はしたのですが、病院の営業時間まで、頭がまわりませんでした。
そこで、店で受付をすませて、近くで時間を潰しておりました。
14:30分になったので病院へ行き、検査をしてもらい、お店に戻ったのは、15:30分を過ぎていました。
本来ならば、2時間を超えるので、ご担当者様に連絡すべきでしたが、滞在時間については、失念しており、160分になってしまいました。

このときは事情を説明すれば分かってもらえて、今回は時間については考慮してもらえるのだろうと甘く考えておりました。

調査会社からの返事

せっかくご調査を頂いたのに、大変申し訳ございませんが、今回の調査はお店から
必ず商品の受付終了時間の1時間前までにご来店
という指定を頂いております。

▼ルール▼
必ず商品の受付終了時間の1時間前までにご来店ください。
※営業時間と商品の受付時間は異なります。必ず事前にHP・電話等で商品受付時間をご確認ください。
(例:商品の受付時間が14:30~18:00の場合、14:30~17:00にご来店ください)

今回は13:00に入店されている為、残念ながらレポートをお受け取りすることが
致しかねます。

がーん。ショックです。
このレポートは70問以上の質問事項があり、2日間かけて夜中に眠気を我慢して書き上げたものです。
さらに、今回発生した商品代、病院代占めて約6000円がすべて自腹になってしまいました。
自分のミスなので仕方がありませんが、がっかりです。

なぜ2つルール違反をしてしまったのか?

1.滞在時間160分→120分が正しい。
2。商品の受付時間13:00→14:30が正しい。
ということでした。

私は、前日に電話で営業時間を確認したときに、13:00~18:00とのことだっだので、
13:00に行けば大丈夫だという思い込みがありました。
実際には、病院の昼休みがあったので、店のHPには、営業時間と受付時間をわけて、きちんと表示していました。

皆さまもよ~く気を付けてから覆面調査をしましょう。
確認事項をくまなく読んで、調査にのぞみましょう。
私のように、物ももらえて、お金ももらえるなんて、かる~い気持で覆面調査をすると、自腹になってしまいますよ。

 - 覆面調査