ここなっつこむ

株主優待、米国株、横浜の生活、子育てについて書いていきます。

フォーチュンガーデン京都へ。おいしくてにぎやかなお店へ来ました。横浜にもほしい、こんなお店。京都への旅、その①

      2016/04/28

京都へ行ってきました。去年の年末の話です。1泊2日のショートトリップです。

スポンサーリンク



フォーチュンガーデン京都へ。

12:00 まずは、京都駅からスタート。
伊勢丹で夜の弁当を買います。

12:45 京都地下鉄烏丸線「京都」駅より「烏丸御池」駅で京都地下鉄東西線に乗り換えて「京都市役所前」駅にて下車します。

13:00 フォーチュンガーデン京都へ。
島津製作所の跡地で、日本近代建築巨匠の武田五一が手掛けた建物です。
外観からして雰囲気があります。

店内はR&Bの音楽が軽快に流れています。

メニュー

13:20 飲み物がでてきました。
みんなで、かんぱ~い。

13:40 春菊とじゃがいものサラダ。
皮ごと食べられるじゃがいもをバジルソールでからめて、その上に春菊をのせています。

グラハム・ブレッドです。
ふつうパンは小麦粉を使用するのですが、このパンは、全粒粉(ぜんりゅうふん)を使ったパンです。
全粒粉とは、小麦の表皮、胚芽、胚乳(はいにゅう)をすべて粉にしたものです。
胚乳だけを用いる通常の小麦粉のパンとは食感や風味違いますが、それがまたおいしかったです。

13:55聖護院かぶを使ったスープです。
聖護院は”しょうごいん”と読みます。
聖護院かぶは、かぶの中で一番大きなかぶとのことです。

14:15 真鯛のトマトソース仕立てです。
ひよこまめ、えだまめが含まれていました。

14:40 デザートです。5種類の中から、2つ選べます。
クレーム・キャラメル  卵黄を使っていないので、とってもなめらかでした。
米と牛乳で炊いて、キャラメルソースをかけたもの。
リコッターチーズケーキ  なかにオレンジピールが入っていました。
果物の盛り合わせ
マロンムース

15:20に会計しました。

味よし、サービスよし、値段よし。いいいとこだらけ。

大人5人プラス娘でいったのですが、娘にも、飲み物をサービスしてくれて、さらに、スープを飲んでいると、娘の分も”もってきましょうか?”といってくれて、さらに飲み物も”お代わりいかがですか?”とサービス精神旺盛すぎです。
これで、一人2,500円だなんて、安すぎです。
近くにあったら、通うのに~。

 - 京都