ここなっつこむ

株主優待、米国株、横浜の生活、子育てについて書いていきます。

あけましておめでとうございます。2016年の反省と2017年の目標

      2017/02/19

スポンサーリンク



明けましておめでとうございます。
昨年の反省と今年の目標です。

1.資金に対するアメリカ株の割合を引き上げたこと。

1株5万円以下を2~3銘柄⇒1株5万円以下を7銘柄にした(5月より)
このままでは、老後の資金が不足するということで増やしています。
しかし、最近日本株に興味がわいたこともあり、
アメリカ株を毎月決まった金額を買うことが、11月後半からできていませんでした。
これはこれからも続けなければ、老後の資金は形成できないので、その月の終わりまでには当月の目標金額までは買っておくこと。
(3月と9月は優待クロスに資金が必要なため、例外月とし、3月分は4月に、9月分は10月にまとめて買っていきます。)

2.日本株へも投資を始めました。

クロス取引で株主優待をもらうというやり方をやっていましたが、それだけでは目標としている金額には達することができないことがわかりました。
株の安い高いとかも全然わからなくて、いくつかの銘柄を監視していたのですが、
自分が思っていた金額よりも安ければ、買う、少し高くなったら売るというやり方をしていました。
昨年はそれだけでも、なんとかプラスで終わることができましたが(確定益がプラスというだけで、保有株は依然マイナスです。)
12月はコツコツどっかーんをやらかしまして、ずいぶん損をしております。
自分でこれだという株を見つけることはできませんので、皆様のブログやツイッターでの推奨?株をせめて、自分なりに調べてから買うということを今年はやっていきたいです。

スポンサーリンク



3.優待クロス取引でミスをしない。

カブドットコム証券だけでクロス取引をしていたときにはミスもなかったのですが、
GMOクリック証券で信用の買い、カブドットコム証券で信用の売りをはじめたときに信用の売りのみを行い、
買いを忘れることがなんどかありました。
これを今年はなくしたいものです。

4.IPOへの申込をきちんとすること

また、IPOの申し込みも全然当たらないので、どこかであきらめてしまっていて、JR九州は主要なところで申し込みを忘れていたりして、
最後に申し込んだカブドットコム証券で、やっと1つ当たるという結果になりました。
あきらめないことは大事だということと、きちんと申し込めばあと1つは当選したのかもという後悔がありました。

うれしかったこと

オフ会に参加させていただいたことです。
優待族を名乗っている方々(実際は敏腕投資家です。)とお会いして、実際にお話しすることができて、私にとっては刺激になることばかり。
楽しくて酔っぱらってしまい、内容を忘れていることもあるのですが、オフ会の後は、必ず、私もかんばろうと思えるのです。

まとめ

これらをきちんと行い、自分が設定している目標額に達することができればと考えています。
今年もよろしくお願いします。

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 - 今年の目標 , , ,