すかいらーく(3197)の悲劇

株主優待

木曜日のすかいらーくのIRを見て、ツイッターでは喜びの声、はたまた、翌日、突撃しようかななどという声も聞こえておりましたが、そんな中、1人震えておりました。

スポンサーリンク



18万円の損失?

というのも、ワタクシ、700株の信用の売りを持っていたからです。
それも、意識的にもっていたのではなく、ただ、12月権利の買いを忘れただけで、売りだけが残っていたというものでした。
12月の権利取得のあと、株価が少し下がり、次の権利が6月なので、その間に、さらにさがって、金利を払っても、お得じゃない〜などと呑気にしていたのに。
PTSをみると、1850円、ぎゃ〜。

1583円で700株の売りをもっているので、この時点で、18万の損失。このまま上がり続けてストップ高になったりしたら、目も当てられない。
私は、損失を確定するまでは、損失ではないと考えているのですが、それにしても額が大きすぎる。

だって、優待お得すぎますもの。

優待の変更

変更前

優待月 6月、12月
優待内容 優待食事券
保有株数(6月)
100株 1,000円
300株 3,000円
500株 5,000円
1,000株 11,000円
保有株数(12月)
100株 1,000円
300株 3,500円
500株 6,000円
1,000株 12,000円

変更後

優待月 6月、12月
優待内容 優待食事券
保有株数(6月)
100株 3,000円
300株 9,000円
500株 15,000円
1,000株 33,000円
保有株数(12月)
100株 3,000円
300株 11,000円
500株 18,000円
1,000株 36,000円

スポンサーリンク



優待発表からの値動き

ただ、ツイッターで大株主のベインキャピタルが売り切るために、優待を拡充したのではないかという意見もあり、もんもんとしながら、一夜を過ごしました。
翌日の朝、株価は1800までさがっていました。
それでも、15万円損失。
さて、朝一9時すぎのの相場を確認すると、1640円。
銘柄を間違えたのかと。
損失が40,000円代。
これなら、耐えられる。
力が抜け増した。
それから、昼前に、1581円。
悩んだ末に買いを入れてクロスにしました。
まだまだ早すぎるし、手数料を計算したら、11,000円でした。
700株というのはありませんので、500株18,000円
なので、なんとかプラスになりそうです。
そのときは手数料まで計算していなくて、マイナスでもいいから早くこの気持ちから解放されたいばかりでした。
よって、GMOでクロスして、手数料をすこしでも浮かせなければいけないのに、そのことも忘れていて、衝動でカブドットコム証券で購入しております。
でもいいんです。
木曜日の3時過ぎからのあの、いやーな気持ちのことを思えば。
ずーっと、心ここにあらずでしたから。気分が一気に楽になりました。
力が抜けました。疲れました〜。

負けを取り返す方法

20万円の損失を取り戻すために考えていたこと。
とりあえず、金曜日は、お弁当をもっていきました。

お昼の社食で1日500円、1ヶ月20日で1万円、20ヶ月で失敗の元を取ろうと考えていました。
月曜日からは、社食にもどすことができます。ホッ。

終値

終値は、1557円だったので、何もしないほうがお得でした、ということになります。
優待はお得なので、少し現物で購入するかもしれません。

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント

  1. わくわく より:

    こんばんは!
    震えるほどの想いをされた中で申し訳ないのですが、
    後半でめちゃくちゃ笑いました。゚(゚ノ∀`゚)゚。
    社食では道のりが果てしなさすぎる(笑)

    解放されたようで何よりです。
    私も細かい所には気をつけたいと思います(^Д^)

    • coconutcom より:

      わくわくさん
      ありがとうございます(*^^*)
      他の株にのりかえて、取り戻しましたなんて言ってみたいのですね( ´Д`)
      その他にオヤツを買うのをガマンというのもあります。

  2. 小坊主 より:

    すかいらーく
    逃げられて良かったですね~

    読んでて、ものすごくドキドキしました。
    朝イチで損切りしなくて、本当に良かった

    • coconutcom より:

      小坊主さん
      おはようございます(*^^*)
      ありがとうございます。
      いつも確認が足りなくて…。
      こんなミスから始まったことで損切りするのはイヤだなあ〜と。
      結果オーライですが、反省です。