ここなっつこむ

株主優待、米国株、横浜の生活、子育てについて書いていきます。

IRフォーラム2017東京へ行ってきました。

   

スポンサーリンク



IRフォーラム2017東京

2017年8月5日(土)にコングレスクエア日本橋で個人投資家向けIRイベントがありましたので、参加しました。

会社

フェローテックホールディングス
フェローテックは、独自の技術を持った会社です。
磁性流体(じせいりゅうたい)という磁石に引き寄せられる液体を使うことにより、真空シールのパッキンを不要にして、摩耗を防いだり、サーモモジュールという技術で車のシートを冷やすことができ、これはアメリカで使われています。
現在マイナスである事業の太陽電池関連については、今年もしくは来年までに結論をだすとのこと。
(売り払うとか。)

イマジカ・ロボットホールディングス
映像制作の会社。
映画や映像を制作したり、映像コンテンツの吹き替えを行ったりしています。
また、プロジェクションマッピングも。

MCJ
パソコンおよび周辺機器の開発・製造・販売。
明確なターゲット層に向けて個々のニーズに合った製品を展開しています。
例えば、VR対応のパソコンはパイスペックなパソコンじゃないとダメなんだとか。
後は、スティックパソコンというのもあって、それをモニターにさせば、モニターがパソコンになるとのこと。
つまり、ユニークな製品をだして、競合他社との差別化をはかっています。
ちなみに、ヨドバシにある製品とビックカメラにある製品も同じものではなく、違うものを出荷しているとのことです。

スポンサーリンク



オウケイウェイヴ
日本発世界初のQ&Aサイト。
企業にシステムを提供していて、特に銀行のQ&Aが有名。
Q&Aは他にも有名なところがありますが、オウケイウェイヴでは人工知能を用いて、より明確な回答をすることができるとのこと。

桐谷さんの講演
優待と配当を合わせて4%のところに投資をするとよいとのことでした。
3,000万円で銀行に預けても、1年間で3,000円にしかならないけれども、優待、配当金で年4%のところに投資したら、120万円になるので、家を持っている人だったら、生活するまではできなくてもかなりの助けにはなるはずだというお話でした。
おすすめ銘柄をいくつか紹介してくれました。
ヤマダ電機、山喜、キタムラ、クリエイト・レストランツ・ホールディングスなど。
この講演のときに、山口さんの名前がでてきてびっくりしました。
最後に記念撮影もしてくれて、私ももちろんお願いしました。やったー。

まとめ

ブース出展もありましたが、会場で聞けるものに参加しました。
説明会で会社での理解を深めるつもりができなくて、午前中はちょっと疲れていましたが、近くにうさぎやのどら焼きがあって、今日はIRに参加したのではなく、どら焼きを買いにきたのだと思っていました。
途中から、知り合いの投資家さんが参加されていることがわかり、随分楽しくなりました。
桐谷さんの講演の前に、1時間ほど前に並んだのですが、もうすでに、ALAさんとmassaaさんが到着していました。はやい!
待ち時間が楽しいものに早変わりしました。
講演後には、山口さんやみーさんとも。
山口さんとは、ツイッターでジャンケンするのですが、今回もリアルで私に負けていました(なんででしょうね。)。
帰りは、東京駅まで連れていってくれてありがとうございました。
IRよりもみんなで話したことが楽しすぎました。ありがとうございました。

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 - IR