ここなっつこむ

株主優待、米国株、横浜の生活、子育てについて書いていきます。

個人投資家のためのIRフォーラム2017winterへ行ってきました。

      2017/12/11

スポンサーリンク



個人投資家のためのIRフォーラム2017winter

2017年12月9日(土)に個人投資家のためのIRフォーラム2017winterへ行ってきました。

会社

全国保証
住宅ローン保証会社で独立系。
独立系ということで、全国の様々な金融機関と提携できる。
金融機関は保証会社に保証審査を依頼するので、金融機関から選ばれることが重要です。
強みは、
1.審査スピードが速いこと。
2.独立系の保証会社なので、子会社に保証を頼むと、もし貸し倒れがおこったら、自社グループ内でリスクを抱えることになるため、外部の保証会社(全国保証)を利用することによって、リスク分散できること。

MS&ADホールディングス
三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保を子会社に持つ保険持株会社。
損害保険では国内シェアシェア1位。
名前の知名度が低く、この会社名から保険会社とわからない人もいて、新聞等で宣伝をしているとのことでした。
自動運転などで保険がなくなっていくのではないかと心配かもしれませんが、保険は心配事があると必ず発生するものだから、なくなることはないのだとか。
サイバー保険とか、長生き保険とか。

メック
電子基板・部品を製造するときに使用する薬品を開発・販売している。
金属の表面を薬品で処理して、密着性を構造させる。
銅の板をでこぼこにしてプラスチックとくっつけやすくするのだとか。
設備費は薬品のタンクと工場ぐらいなので、あまりかからないが、研究開発に力をいれていて、売上の10%を先行投資している。
女性の登用に積極的で社内の1/3が女性、20%が管理職、2/7の女性役員。
売上の半分がスマートフォンで、もちろんiphoheの中身にも使われているのですが、iphoheが今回販売するにあたって、本体の厚みを0.1ミリ薄くするように指示があり、そのときの努力を知っているので、絶対にiphoneカバーはしないのだと。にもかかわらず、分厚い携帯カバーをしている人を許せない(笑)と言っていました。
10月に優待を新設しています。株主が3,000人くらいしかいないので、本当は個人投資家を増やしたくて、優待を新設したのだが、急激に上がったので、もしかしたら機関投資家に買われたのではないか?と言っていました。

スポンサーリンク



ポーラ・オルビスホールディングス(展示ブース)
いろいろな会社と合併しているが、なぜ?と聞くと、海外の販売網の確保だったり、値段の違いがあったり、とがった個性がある化粧品のメーカーがあったりするので、すべて必要な合併であるとのこと。
また、日本だけでの勝負ではダメなのかと質問すると、現在は、インバウンドで売上はあがっているけれども、純粋に日本国内だけならば、微減になってしまう。
日本のGDPが5%ということは、残り95%を取り込みたいのだと。

机の上に商品が並んでいて、どれでも試してみていいですよとのことでしたので、ならば、
一番高い商品を、とお願いすると、3万円のクリームがあるとのこと。(B.Aクリーム)
お化粧が崩れるけれども、いかがいたしますか?と。
平気、平気。気にしなーい。絶対自分では買うことがない(できないとも言う)ので、うれしくなってしまいました。

残念だったこと

荒川化学工業と東京精密にも申込をしていたのですが、荒川化学は火災事故が発生したために、IRには参加できなくなり、東京精密は日経アイ・アール側の手違い?でなくなったとのこと。

おみやげ

簡易トイレなどや、クオカード3枚と参加のジェフグルメカードをいただけました。
豪華ですね。

まとめ

会社に対しての理解が乏しい私にとってIRはとてもありがたいです。
説明会だけでなく、展示ブースコーナーでも担当の方が丁寧に説明してくださって、自分で会社のHPを見るよりも理解できたはず。

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 - IR , , , , ,