ここなっつこむ

株主優待、米国株、横浜の生活、子育てについて書いていきます。

東証IRフェスタへ行ってきました。

      2017/03/01

スポンサーリンク



東証IRフェスタとは?

東京証券取引所主催の個人投資家向けIRイベントです。
2017年2月24日(金)と2月25日(土)の2日あったのですが、土曜日に参加しました。

会社

ブロンコビリー
ステーキやハンバーグを提供している会社。
勢いのある会社です。ROEが同業他社より高く、まだ出店の余地ものこっているとのこと。
名古屋の会社なのでお金にもしっかりしていますよと。
関東にもありますが、郊外の出店のため、行けないのが残念。
一度は食べにいってみたいなぁ。

イオンディライト
総合FMS(ファシリティマネジメントサービス)。
お客さまがコアビジネスに集中できる経営環境の実現に向け、あらゆる周辺業務(ノンコア業務)をサービスメニュー化提供しています。
商業施設の清掃などですね。
労働人口が減少するなかで、フォーカスをしぼり経営することが重要で、その他のことはアウトソーシングして、専門性を追求して、コストを削減すべきだと。
海外での売り上げも順調に伸びていて勢いのある会社ですね。

ケンコーマヨネーズ
業務用食品メーカー
マヨネーズ、ドレッシングなど。
コンビニエンスストアや、量販店に卸しています。
コンビニにあるポテトサラダもこちらで製造していました。
野菜のシャキシャキ感を持続させるマヨネーズや、液体状になったガーリックバターライスなど、魅力的な商品があります。
また、ジャガイモの皮を液状飼料化して、それはブランド豚の餌になっているとのこと。

スポンサーリンク



平和不動産
全国の主要都市で、ビル賃貸事業を展開。
もともとは証券取引所のビルの賃貸を目的に設立された会社だが、現在はオフィスの収益が半分を占めています。
日本橋兜町を再開発しています。
ポートフォリオの入れ替えを実施しており、東京都心主に中央区のビルを取得し、名古屋や福岡のビルを売却しています。

アニコム
ペット保険会社。
保険は、病院で診察して、料金を払い、保険会社に保険料を請求しなければならないが、病院の窓口で保険金を清算できるので、手間がかかりません。
人間の健康保険と同様の窓口清算システムの仕組みを構築しています。
契約者数が年々のびており、マーケットシェアが6割と独走しています。
ペット保険加入率は5.4%と低いので、まだまだ拡大余地あり。

トーカイ
病院関連サービス、たんぽぽ薬局(調剤薬局)、介護用品レンタル、リースキンなど多種サービスを展開する企業グループです。
売上高は年々おおむね右肩上がりでしたが、2017年は診療報酬の改定があり、下がっています。
入院手ぶらセット、手術用リネンのリユース(いままでは使い捨てだった)と変化する病院経営環境に適応する新しいサービスに注力しています。
調剤サービス事業では、門前一等地に特化した出店戦略で業界トップクラスの営業利益率を維持しています。

まとめ

説明会会場でじっくり聞けたもの、ブースで15分ほどの説明のもの、資料をもらっただけのものとありましたが、知らない会社も多く、勉強になりました。
はじめてIRへ行ったのですが、資料をよむだけより、説明してもらったほうが頭にはいります。
なんで、いままで行かなかったんだろうと。
休みの日しか行けませんが、これからは積極的に参加して会社に対する理解を深めたいなと思いました。
ただ、説明を聞いた会社全部が魅力的に見えてしまい、どの会社の株もほしくなってしまうのが難点ですね。

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 - IR , , , , , ,