ここなっつこむ

株主優待、米国株、横浜の生活、子育てについて書いていきます。

あけましておめでとうございます。2017年の反省と2018年の目標

   

スポンサーリンク



明けましておめでとうございます。
昨年の反省と今年の目標でも立ててみましょう。

1.アメリカ株について

2017年は毎月28万円になるようにアメリカ株を買うと決めていました。
(3銘柄分)
11月分までは購入済です。
(去年も11月分までしか購入していなかった…)
わが家は2人ともいただける退職金が少なく、それをアメリカ株で補っていこうと考えているので、引き続き購入していかねばいけませんね。

2.日本株への投資

昨年は自分なりにも考えて投資をと思っていましたが、これは永遠のテーマですね。
また、自分の理解力が乏しく、理解できたーと思っていても別の意味でとらえていたりして、なかなか。
地道にやっていきます。
IRなどでも会社に対して理解を深めることができればいいなと。

スポンサーリンク



3.優待クロス取引でミスをしない。

今年は、2つのミスがあり、小林製薬では、かなりの金額を損切しました。
もうひとつのアトムは、すぐに対処して1,000円程で済みました。
GMOインターネットでは信用の手数料が上がる?(もうすでに上がった?)ということなので、カブドットコムでしかクロスをしなくなれば、ミスはほぼなくなるのではないかと。
(楽天もクロスは魅力的なようですが、そこまで資金がまわりません。)
また、優待数は昨年ほどは取得できませんので、のんびりとやっていきます。

4.IPOへの申込をきちんとすること

昨年はほとんどしなかったなぁ。
当たれば大きいので、これも少しずつですよね。

4.その他

今年は幾度となく、ブログの間違いを指摘していただきました。
電車の中で、ひぃっと思わず声をあげたことも数知れず。
今年こそは、間違いを減らす!(つもり)
指摘してくれた方々ありがとうございました。

まとめ

毎月、目標額を決めていて、上回ることを目標にしています。
そのためには、勉強しなきゃですね。

ツイッターで銘柄を参考にさせていただいたり、また、オフ会で敏腕投資家の方々に会うことで、楽しく、たくさんの刺激をうけています。
感謝しています。いつもありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 - 未分類