スタジオアリス(2305)で七五三の記念撮影を行いました。七五三その①

子育て

スポンサーリンク



スタジオアリス(2305)で七五三の記念撮影を行いました。

どこで撮影しようか悩む

今年3歳になる娘。
どこかで記念撮影をしたいなあと思いながら、あれこれ悩んでいました。
というのも、値段がずいぶん高いのです。
時期がせまってきたので、株主優待をいただいた”スタジオアリス”ですることに決めました。

撮影前

9月の中頃に予約をして、10月の中頃の撮影でしたが、希望時間にはすでに予約は入っていました。
希望時間より1時間ほどずれてしまいましたが、予約をとりました。
その後、スタジオアリスに行き、どのコースにするかを確認しました。
ちなみに、事前にスタジオアリスに行く必要はありませんが、行っておいてよかったです。
決断力が乏しいので、当日悩むことがわかっていましたから。
娘もこのときに衣装や髪型を決めましたが、衣装は当日、ほかの子どもが先に着ていたら、着ることができません。という注意もいただきました。

大後悔

9月に娘の髪の毛をばっさり切ったのですが、七五三での髪型には不向きでした。
長さが足りず、希望の髪型にできないのです。
美容院でも”七五三があるけれども、切ってもいいの?”と言われたのですが、何も考えることなく返事をしてしまったのが、撮影当日まで悔やまれました。

スポンサーリンク



撮影当日

受付をすませて、中にはいると、10月の土日ということもあり人があふれています。
娘は着物とドレスの2つ衣装を選びます。
髪型も決めていたのでスムーズです。
撮影のポーズもこの時に決めます。
娘はどれも、早く決めてくれたので楽ちんでした。

いよいよ撮影

ドレスでの撮影です。
着替えて髪型をセットするのに約15分かかりました。
撮影は約10分ほど。

着物に着替えます。
着替えて髪型をセットするのに約25分かかっています。
長さが足りずにスタッフさんが何度も何度も固まるスプレーをしてセットしてくれました。
ここでも撮影は約10分ほど。

その後、家族写真も撮りました。
これが一番てこずり、撮影のやり直しもありました。
写真館で写真撮影するのは、私ははじめてでした。

スタジオ内での写真撮影は?

スタジオ内での写真撮影はできませんが、ビデオ撮影は可能です。

写真選び

撮影がおわると写真選びです。
さすがはプロです。
たくさんの写真のなかから1ポーズ4枚ほどを選択してくれていました。
そのなかから選ぶのでスムーズに選べます。
ここでかかった時間は約20分です。
衣装選びから、会計までで約3時間かかりました。

気を付けていただきたいところ

最後に、写真を選ぶときに、そんなに悩んでいたわけではないのに、早く終わらせたいというのがスタッフさんの態度にでていました。
そのスタッフさんは私が帰るときに帰っていたので、多分時間が押していたのでしょね。ただ、それは態度に出してはほしくなかったですね。

まとめ

やはり値段が高いです。
年賀状や単品で追加で購入したものもあり、全部で6万円を超えました。
が、やはりプロに撮影してもらってよかったです。
髪型も当日まで短く切りすぎた~とうじうじしていましたが、スタッフさんが、髪の毛をアップにしてくれて、ヘアピンやスプレーやつけ髪で、かわいらしくしてくれました。
でも、髪の毛はある程度長いほうがいいですよ~。

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント

  1. かお より:

    スタジオアリスの株をずっと持っているのに一度も自分で使ったことがなく今度も優待は売らずに親族にあげようと思って調べていて、検索からたどり着きました。
    有意義な記事ありがとうございます
    我が家は幼少時代は七五三とそれぞれの入学時にも家族で町の自営の写真館に行って撮影していたので、今時のスタジオアリスやマリオのようなチェーン店での様子が想像付かず…。勉強になりました。
    髪の毛は女の子は七五三と成人式のために伸ばすのは、アレンジをするのでしたら鉄則ですので七歳の時には要注意ですね。

    • coconutcom より:

      かおさん
      こんにちは。
      写真館での撮影素敵ですね。
      落ち着いて写真撮影ができそうなイメージです。
      我が家は勢いで決めました。
      次回はマリオでも記念撮影をしてみたいと思っています。
      9月まで髪の毛を伸ばしていたのに、ついつい切ってしまいました。
      7歳のときはせめて肩の長さまでは伸ばしておく必要がありますね。