ここなっつこむ

株主優待、米国株、横浜の生活、子育てについて書いていきます。

株主総会の思い出(2016年)~日立建機~

   

封筒を開封する際に、”お土産廃止”の文字を目にすることが多くなりましたね。

お土産なくてもいい派、ほしい派いると思うのですが、私はお土産があるところしか行かないと決めていました。
と言っても、今まで2回しか株主総会へは行ったことがありません。
いつもは優待目的で、クロスをしているのですが、日立建機は、株主総会のお土産が目当てでした。
スポンサーリンク



総会当日

2014年,2015年の総会のお土産が1万円相当の物だったので、交通費をかけても元がとれるはずだと。
ご来場のお礼は一人一個までと総会収集の通知にも書いてあります。
楽しみにしていました。
東京ドームの地下1階です。
そのときに、先にいただいてお土産は、タカラトミーのトミカでした。

交通費分を差し引いてマイナスでしたので、がっかりです。

スポンサーリンク



質問&説明(多分たくさんありました。)

お土産を貧弱になったという質問が4回ほどありました。
豪華なお土産は、社会通念上、コンプライアンス上問題がると考えると、今回のお土産になったとのこと。

対処すべき課題という項目があるのですが、3年間同じことが書いてありますよ。
また、カタカナばかりの羅列でよくわかなない
例えば、ダイバーシティーとかソリューションとか。せめて注釈をつけてください、と。

EU離脱に驚いている
ただ、イギリスには生産工場がなく、販売しているのだけなので、影響は少ないのではないか。
首相がかわることによって、工事発注が遅れたり、買い控えがありかもしれない。
また、それに対する大陸(EU)への影響もあるがどれくらいかはわからない。

円高は収益にインパクトを与える(良くない方)。
売上収益の30%が日本、70%が外国だからですよね。

重機では、世界でキャタピラー、こまつ、日立建機の位置にまでなってきた。

障がい者雇用については?
法定雇用率で2%、社内も2%なので、満たしているとのこと。

メモ書きに、One Hitachiか、AIコンストラクションとか、三次元マシンコントロールとか書いてありますが、なんのことやら?
(たぶんこちらの方が大事だったのに。)
マイナス金利188億、研究開発190億円とも。

まとめ

総会当時は、株価も下がっいたので、雰囲気はそこまでいいものではなかったように感じました。
今総会に行ったら、わからないなりにも、まじめに聞きます。
最近は、総会の様子を書いてくださっている方々もいてその姿勢も勉強になります。
株価は、昨年の総会時よりも1,000円ほど上昇していますよ。
あ、でもお土産はあるとうれしいです。

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 - 株主総会