ここなっつこむ

株主優待、米国株、横浜の生活、子育てについて書いていきます。

サンリオの株主総会へ行ってきました。

   

スポンサーリンク



私にとっての朗報

6/22にサンリオの株主総会がありました。
昨年と同様、子供と二人で行く予定だったのですが、急遽、旦那一緒に行ってくれるとのこと。ならば、総会に参加できるじゃないかということで、朝から楽しみにしていました。

俺メシさんがお土産のツイートをされていたので、私もここにいますーとツイートすると、
山口さんやなちゅさんもいらしていて、ツイッターがにぎやかになりました。

いちばんうれしかったのは、小坊主さんとお会いできたこと。
席も確保してくださっていて。
たくさんお話したこと、隣で一緒に総会が聞けたこと、帰りもご一緒できたこと、なにもかもがうれしかったです。地理に疎い私を途中まで連れて帰ってくださいました。
取引で、気を付けた方がいいことなども教えてくれましたよ~。
私にとっては、うれしい偶然が重なりました。
ありがとうございました。&これからもよろしくお願いします。

総会へは、早くいくことをオススメします。

開催の10分前くらいに会場に到着したのですが、たくさんの人が並んでいました。
サンリオの総会は人気ですので、早めにいくことをオススメします。
もし、来年参加できたら、開催時間の30分前にはいくつもりです。
また、総会へ入場時、議決権は?と聞かれて、とても焦りました。
紛失したのか、家族がもっているのかが、もうわからなくなっていました。
それでも、別紙に名前と住所を記入して、なんとか入場することができました。
少し遅刻してしまったのですが、なんとか小坊主さんの隣で総会を聞くことができました。

事業内容の説明

物からコトへの消費へ変化している。
第一次産業への取り組み。(食品とキャラクターのコラボ。例えばバナナのパッケージにキティーちゃんをつけるとか)
キャラクターカフェの強化。(ポムポムプリンカフェとか)
ライセンスの責任者を欧州へ派遣している。
また、中東への進出を強化する。

質疑応答

Q:以前も言ったけれどもハーモニーランドのパレードのDVDを発売してほしい。
A:撮影代が1,000万円以上かかる。
ちなみにピューロランドのDVDは発売して15ヶ月で9千枚を販売している。
ハーモニーランドだったら、2~3千枚の発売枚数になるであろう。
まずは、業績の回復や入場者数が増えてから再度考えたい。

Q:次期社長の実績は?
A:営業一年目で、金融関係とエンターテイメントを担当している。
売上もきちんとあげている。(具体的な数字をいっていたのですが、聞き取れませんでした。)
キャラクタープランディングをこれからも行っていく。
特に第一次産業への取り組みを強化しており、野菜果物のパッケージにキャラクターをつけて人々の目にふれていくようにする。
キャラクターを人々の目にふれさせることが大切。
コンテンツキャラクターを広げていく。
例えばサンリオ男子とか。
(※サンリオ男子というキャラクターがありました。私は男性がサンリオのキャラクターのグッズを持つことを言うのかと思っていましたが、勘違いです。)

Q:オリンピックに向けては?
A:2020年に向けてインバンド消費(外国人の消費)に期待。そのためのプロジェクトチームを立ち上げ、月に1回くらい集まっている。

Q:パレードの音楽がいいので、カラオケで配信ほしい。
A:それは、カラオケやとジャスタッグが決まること
(これは私自身が意味がわかっていないです。)

Q:サンリオの名前の由来は?
A:スペイン語のサンリオに由来している。サンは聖なる、リオは河という意味。
聖なる河のほとりに清らかな文化を築いていくという願いから名付けられたもので、
決して、山梨(サンリ)出身の社長が王(オー)様になるという意味ではない。

Q:映画の製作はどうなったの?
A:具体的なことはいえないけれども、ワールドワイドでやっていく。来季にはやりたい。
アメリカがキャラクター代をほしいというので、それをを阻止しているので時間がかかっているということもある。

Q:リルリルフェアリルはどうなっているの?
A:ジュエルペットが3年目で売れた。
リルリルフェアリルは2年目だから、そろそろ売れるはず。
みんな羽(グッズ)をつけてください。

Q:障がい者への取り組みは?
A:障がい者雇用が国の法律で2%、サンリオでは現在1.95%の雇用している。

Q:本日レストランにいったけれども、野菜がなかった。サラダとか販売してほしい。
A:検討する。

Q:欧州委員会からの指摘事項についてですが、もし損失が発生すればどのくらい?
A:イギリスのEU離脱でEUは資金が不足気味だから、ヨーロッパでの販売方法に対して制限をつけたいのではないか?
どんなことがあっても臨機応変に対応していく。

Q:本日レストランで食べたものは甘いものが多かった。みんな仲良くというのであれば、男性向け、高齢者向けの商品もほしい。
A:日本人が一番好きなメニューは1番はカレー、2番はラーメンという統計結果になっている。
カレーだけでも10種類くらいおいているので、ぜひ食べてみてください。
また、高齢者向けといえば、高齢者向けのショップを作っている。
グッズの店なのに高齢者向けだから、椅子があって、お茶をだす。そのときに子供の写真を置いておくと、
それを見た高齢者が孫などにサンリオの商品を買ってくれるのではないかという期待から。

Q:バニーアンドマッティの商品を少しでいいから作ってほしい。
A:検討する。

Q:株主ポイントについては?
A:委託先で情報漏洩して頓挫した。
優待がピューロランドのチケットですが、遠い人は行けないからそういう人たちが安く商品を買えるようにしたかったのですが。

Q:役員の顔写真を載せてほしい。
遠くて総会に行けない人にとっては、判断基準になるから。
もちろん、それだけで信任するかどうかを決めたりもしないのですが。
A:検討する。

スポンサーリンク



懇親会(このごろ思うこと)

サンリオが創立されて57年で、世界で唯一の企業である。

山梨県の甲府市で生まれて、幼稚園?に通った時に、誕生日に物を送るという習慣を知った。
大学自体、学生運動をしていたので、就職がむずかしく、県庁で勤務した。

サンリオを創業したときに、以前勤めていた県庁の県知事など偉い人にお金を出してもらっていたので、脱税なんてできなかった。(昔はみんなしていたけれども。)

また、そのころには人にものを送るという習慣も随分浸透していた。

はじめは水森亜土さんや、やなせたかしさんに絵をかいてもらっていたので、その都度お金を払っていたのだが、 それよりも自分のところで、デザイナーをやっとってキャラクターを作る方が安いと考えた。

現在売れない理由
・ものがあふれているから。
 昔はデパートでもいって、何か買ってみつまめを食べて帰るとうれしいという価値観だったが、今は、物があふれていて、みんな持っているから売れない。
 今、売れているのは、医薬品、化粧品、食料品のみ。
 でも、サンリオの株主さんは外にいくときぐらいは綺麗にしてほしい。
 清潔できちんとした格好をしてほしい。私も昨日散髪にいった。

・ネット通販があるから。
 注文したら翌日届くから、買い物に行かなくなっている。

・レンタルの存在が大きい。
 昔は結婚式で着物をつくっていた。 今はレンタル。
 また、現在は20万円のブランドバッグが今は7千円で借りることができる。

コト消費に変化している。
それはアメリカも同じでウォールマートが店舗整理をした。
しかし、悪いことばかりでもなくて、ピューロランドは創業時は満員だったんだけれども、その後入場者数が減って、最近また満員になっている。

朝から夜の10時まで働いている。

キャラクターが300あり、そのうち、70が出かけられるものなので、何か物を売りたいときには、ぜひキャラクターを使ってほしい。
また、”物をあげる習慣つくってね”ということで締めくくられました。

まとめ

総会では、雰囲気で、みんながサンリオを、社長を見守っているのを感じとれました。
お土産にホットプレートが当たったのが、今回の一番の収穫ではなくて、
株主総会って楽しいなって思えたことです。

社長が次期社長候補のお孫さんを”ともくん”と言っていたり、
”みんないい質問ですね~”とか。
また、質問する人もウィットにとんでいて、聞いているだけで楽しいものでした。
今回の総会が楽しかったのは、社長の人柄によるものが大きい気がします。

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 - 株主総会