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株主優待、米国株、横浜の生活、子育てについて書いていきます。

RIZAPの株主総会へ行ってきました。

   

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6/24にRIZAPの株主総会へ行ってきました。

事業報告及び計算書類の内容

全指標で過去最高を更新
全セグメントで黒字化を達成
夢の展望、黒字化
マルコも黒字
RIZAPゴルフも黒字化
M&A加速と財務健全性を両立している。

対処すべき課題

1.消費者ニーズの変化に対応する。
 豆乳クッキーからはじまったがそのころから、自分たちで価値を想像して開発していくのは得意としている。
2.リピート顧客の育成。
3.マーケティングの強化。
4.コンプライアンス体制の強化。 
 教育からシステムから
5.グループシナジーの活用。 
 新しい価値を生み出していく
6.M&A等による外部成長の推進 
 今まで、20~30社グループ化してきたことが強み
7.企業規模の拡大に伴うディスクローズ体制を含む管理体制の強化

中期経営計画の達成(COMMIT2020)について

RIZAPグループ企業理念は「人は変われる。」を証明する。
RIZAPグループの企業領域は「自己投資産業」
・現在は、生活に余裕がでてきて、人からどう見られるかを気にする。
・必需品だけではなく、自分の人生の意味を見出す。
・人から見られて価値を表現する。
時代になったから。

また、手段にこだわるのではなく、結果にコミットしていく。
・美顔器を使うことが目的ではなく、美顔器を使ってきれいになりたい。
・豆乳クッキー食べるのではなく、クッキーを食べてきれいになりたい。
・ゴルフのレッスンに行くのが目的ではなく、うまくなりたい。
・英会話の練習→練習に行くのが目的ではなくしゃべることができるようになりたい。

年をとっても輝けることを証明する。

店舗数を増やす。
昼間の稼働率を上げること。
1倍→1.2倍になっている。
13.8倍→29%になった、」
また、えどはるみさんや石田えりさんの効果により、50代以上の新規会員数が増えた。(13.8%→29%)

RIZAPゴルフは石川遼さんと契約している
RIZAPイングリッシュやRIZAPクッキングも需要がある。
プロを採用したり、研修の必要が直近の課題。

法人向けRIZAPも5月から本格稼働へ。

RIZAPスポーツ、アパレル事業も調子がよい。

RIZAPスポーツとファミマコラボで累計1,000万食。

ピザハットとの提供も非常に売れている。

大学・医療機関との共同開発
これは、痩せるだけではなく、健康に寄与しているどうかをきちんと調べるため
低糖質がいいのかどうかを追求。
手段にこだわっているのではなく、結果にコミットする。
だから他にいいのがあれば、低糖質にこだわることなく、変えていくつもり。

圧倒的な投資リターンを実現(103億→661億で約6.4倍)。

マルコはグループ入りして9カ月で黒字化を達成。
夢展望は前期・下期黒字化
ジーンズメイトは店内がごちゃごちゃしていたが、見やすく清潔感あふれる店に変えた。

タツミプランディング
2015,2016年グッドデザイン賞を受賞。

日本文芸社
RIZAPの中身を知らせる(ダイエットのやり方)。アマゾン1,2位を独占。

優待内容は引き続き強化予定。
6/26(月)に発送予定。
150点以上の商品。
前回は欠品で迷惑をかけたため、インターネットに在庫を表示している。

2020年営業利益を350億までもっていく。

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質疑応答

Q:素晴らしい決算発表だし、展望もすばらしい。
  東証一部への変更はどうなっているの?
A:昨年5月に申請している。事情があって伸びている。
 しかし、方針は変わっておらず、実務的に進めていく。
(2~3年後ではない。それでは中長期。ということはここ1年くらいで東証1部へ変更か?ちなみに東証2部は考えていないとのこと。)

Q:自分はRIZAPに通っている。
 2か月で10キロの糖質制限がつらいし、日本では糖質制限のための商品は充実しているけれども、海外は商品が充実していないと考えている。
 海外展開はについてどうなっているの?うまくいっていない?
 つまり、国内にシフトしていていて、海外にリソースを割くことができないのではないか?
A:アメリカはマネージメントのレベルができていなかったこともあり、撤退したが、また、挑戦する。
 香港、台湾、シンガポールはよくなってきた。その理由として、日本人に任せていたけれども、慣習などが違うため難しかった。
 現地の人に任せてたら、収益性がよくなっている。
 夢を持って世界一を目指す。

Q:アリババへの上場は?
A:順調に進んでいる。

Q:長期保有の株主に対しては?
A:検討している。
 優待は毎年よくなったといわれるように約束する。

Q:キャラクタービジネスの展開を考えているか?
 芸能人だとスキャンダルがあるし、スキャンダルがなくてもあることないこと書かれるとそれにより、売り上げに影響があるかも?
 だから、独自のキャラクターを作ったら、ゆるキャラブランド1位くらいはとれるのでは?
A:確かにタレントさんを期用すると想定できないことが起こる。
 だからこそ、RIZAPブランドを活用していく。
 例えば、”日本文芸社”はコンテンツ制作料で、RIZAPだと痩せたでおしまいだが、ダイエットのやり方を文章にのせるという目的だ。
 また、”ぱど”はメディア企業。広告だけでは読んでもらえないが、読み物、レシピなどをつけて読んでもらうように工夫している。
 キャラクター活用の提案については、今後の事業に役立てたい。

Q:本日東芝が東証2部になった。
  こんなに簡単に1部から2部に落ちるのに、なんで、札証から東証一部になれないの?
A:貴重な意見として肝に銘じて頑張る。

Q:社長を拝見して、若さ、バイタリティーに感動しているが、M&Aはいいことばかりではない。
 M&Aは、東芝や日本郵政のように会社の命運を左右するものでもある。
 半年前赤字→今回黒字とか示しているけれどもどうなのか?
A:M&Aの方針について
 実務的にかかわっている人が何人もいて、公認会計士、弁護士などが徹底的に議論している。
 また、M&Aを経験している役員が残っている。
 M&Aのやり方として普通は会社を売却するという方法だが、RIZAPは第三者割当という方法でやっている。
 普通のM&Aは売って終わりなんだけれも、ということは、相手側は高く売りたいということで、値段が高くなる。
 しかし、例えばマルコは50%のディスカウントで株価100円→50円で買った。しかし、現在は300円だ。
 そして、オーナーとの信頼関係がある。つまりオーナーと一緒の船にのるというイメージ。
 普通より、安く買っていて、さらに、オーナーとの信頼関係も気づけていることが強み。また、M&Aは失敗を前提にしている。M&Aを対象とする会社は、RIZAP
の1/10くらいの会社しかしない。
 失敗は、できる範囲で経験していく。
 海外でのM&Aはこれよりもさらに小さい会社で行う。

Q:海外展開の失敗は質疑応答での回答ではなく、はじめから説明しておいてほしい。
 説明ではメリットばかり強調している。デメリットも先に言ってほしい。
 伊藤忠は東南アジアで病院経営。連携で比率を2~3割での海外展開を考えている。
 そういうやり方もあるのではないか?
A:海外展開の説明がぬけていた。去年の夏にそのことは発表していたので(いいと思っていた。)。
 しかし、マイナスのこともきちんと発表していく。
 伊藤忠とはフォーカス的な提携を考えている。
我々だけで乗り込むのではなくて、他の会社と連携できるとも考えている。
 そういったやり方は、将来海外へのの足掛かりになるはずだ。

Q:自分はRIZAPだけはなく、ヤマノの株主でもあるのだが、ヤマノとは縁切り?
A:ヤマノとはウィンウィンの関係。具体的な検討は現在ないけれども、関係は良好。

Q:RIZAPはゴルフやイングリッシュがある。あらゆる人材を育成する。だから、教育することに特化したものも作れるのでは?
A:ダイエットは情報にあふれているが、情報だけでは解決しない。三日坊主を解決するためには、トレーナーつまり人間の存在が大切。
 本屋にいけば英語の本がたくさんあるし、やり方、コツ、テクニックも書いてあるけれども、続けられない。先生やサポートしてくれる人が大切。
 また、わかっている人とやり切れる人は違う。人の弱さを人で支えあっていく(多分トレーナーのこと)。
 もし、教育に乗り出すにしても、教え方がうまいのではなく、本気になって、未来を築きあげるようなやり方をしたい。

Q:累計会員人数は7万人。でも稼働会員は? 
 漏れていった会員は?グループでの抱え込みは?
 会員は2か月で卒業するから、カードなどを有効活用して、取り込んでみては? 
 ほとんどの人はRIZAPを知っていても、グループの存在は知らないから。 
 つまり、会員の離脱をふせいでほしい。もし、RIZAPで抱えこめなければ、RIZAPグループで抱え込んでは?
A:稼働会員を発表するのではなく、売り上げで発表している。
 その理由として、ZIZAPは2か月で16回のコースなのだが、月に1~2回のプランもある。だから、稼働会員と売上が一致しない。
 しかし、稼働会員は着実に増えている。
 19,800円の月2回のコースは振り返り、トレーニングを提供。また、週1回のコースはジムが使いたい放題。
 RIZAPは将来にわたって通ってもらうために月2回や1回のコースができた。
 2か月でやめる人は全体の1~2割しかいない。

Q:購買の決定なのに、なぜ役員が男性なの?
 男性だけで物事を決めていくのはいかがなものか?
 女性役員の比率と目指している比率は?
A:女性管理職は現在30%、よって、役員が誕生するのもそう遠くない。
 ちなみに、健康コーポレーションは女性の割合は6~7割。

Q:堀田丸正のSPA(製造小売り)規格開発のグループシナジーについて
A:日本だと品質が安定しているが、製造コストが高い。
海外だと品質コントロールはむずかしいけれども費用がかからない。
だから、海外でつくる。
また、人からうらやましがられるような商品を作りたい。

Q:コミット2020について、具体的に教えてほしい。
A:RIZAP事業が中心だが、RIZAP事業が大きくなっていくとグループ会社とのシナジーがでてきて、どこまでがRIZAPでどこまでが違うのかがわからなくなっている。
例えば、自治体との連携。
我々がサポートした人の保険料が減ったら、減った分の何パーセントかの成果報酬をもらうとか。
また、大切なのは手段ではなく、お客様が理想の身体になってもらうこと。
どうやったら痩せる、どうやったら健康になれるか?というのはデータはよくとっている。

Q:M&Aマネージメントは人材が必要だがどのように?
A:M&Aマネージメント体制は事業制をとっている。
事業単位でPL(損益計算書)を責任者が管理している。
裁量権をもっていて、1つのところで成功すると、別のところでも成功する。
現在の堀田丸正の社長は、別のところでも社長をしたていた。
あるところで結果を出した人は他のところでも成功する。

Q:質疑、応答は議論が尽くされるべき。だから長いほうがいいのでは?
どのくらいの時間がいいのかは改善、試行錯誤しながらやっていく。

議案決議

RIZAPボディーメイクグランプリ2016のダイジェスト映像を見る。
その映像を見て、瀬戸社長が涙ぐんでいました。

最後の挨拶
足りないことだらけの会社だけれども、株をもってよかったと思えるような会社を作り上げていきたい。

懇親会

懇親会では、サンドイッチやお寿司をいただけました。
飲み物は、オレンジジュースやビールなどもありました。

Q:RIZAPについて?
 人材の中からキャッシュフロー
 取締役会はいいたいことをいう場です。
 文化はちがうけれども。自分の役目は持っている人の力をどこまで発揮させられるかが仕事。
 例えば、今度の役員はダイソーの出身。ダイソーは100円のものを50円以下でつくる。
 50円になるまでに削る、その優先順位はお客様目線で行う必要がある。
(質問の内容がわからなかったです。)

Q:社長の能力はたいへんすばらしいが、総会で社長がすべて回答するのはいかがなものか?
 関連の質問は役人にまかせるべき。それも教育の一環である。
A:私の口からお伝えするのがいいと思っていた。回答は各役員に任せらえるところは任せて、責任をもたせてやってみたい。

Q:現在は、金融緩和のおかげで、借金は誰でもできる。RIZAPは、400億円の借入にたいして、7億の利子を払っている。
 しかし、金融緩和が終了したらどうするの?
A:現在、ROE(預かった資本をどのくらい有効活用できるか)は50%。
 金利が現在安いが、金利が1.5%になっても現時点では金利より成長が上回っているので、大丈夫(投資<成長だから)。

Q:外食産業への参入は?
A:飲食はむずかしい。
 RIZAP推薦の料理、RIZAPが監修した料理でロイヤリティをもらっている。
 でも、参入する可能性はある。

Q:ジムの店舗が拡大していて、今年は60店舗増えるのだけれども、トレーナーの人数は増えていない。
A:以前はトレーナーの給料は15~16万。現在は30万円を超えている。
 また、トレーナーは担当が付くごとにプラスアルファがもらえる。
 時短は6歳まで利用可能(国の決まりは3歳まで)など働きやすい環境を整備している。もしかして、お金よりこちらの方が大事かも。
 時間ではなくて成果で評価しなければならない。
 限られた時間の中で生産性を上げたい。

Q:東証1部への条件は浮動票35%だが、現在1%足りない。新株を発行して資金を調達してほしい。
A:個人的には株は売らない。東証一部に変更のときに、新株発行を行う。これで事足りるから。

Q:世界一の会社を作るということは、世界一のお金持ちになりたいのでしょうけれども。
A:世界一の会社はめざしているが、世界一のお金持ちは目指していない(笑)

Q:自己資本比率は現在17%なのが、心配。もう少しあげてほしい。
A:成長スピートと財務の健全性を両面からしっかりやっていく。

Q:堀田丸正について
 着物へのイメージは夏に安い浴衣を着る。またはレンタルで着付け込で3,000円くらいでできる。
 だから、大丈夫なのか?
A:例えば、ゴルフの大会について。はじめてゴルフに関わる人をうけいれる雰囲気はあまりない。
 しかし、もっと緊張感をもたずにファンの人が楽しめるようにすることが大切。
 RIZAPでは、食べ放題とかをつけたり、コンサートをしたりしてゴルフファンを増やす。
 また、ゴルフにはルール、マナーがあるけれども、だれにも見られずにそれを教えたりすることもしている。
 ゴルフファンが増える→スポンサーが増える→ゴルフが元気になるから。
 ”1回5千円が結果にコミットする”から”2か月通って~”に変えたように、着物でも新しい価値を作る。
 お客様が着物がカジュアルに楽しめるようにしたい。現在、お客様に耳をかたむけており、考えている最中。しばらくお待ちを。

Q:コミットできる株価はいくら?
A:自分がやっている事業が意味がある。
 事業を通じて、このサービスを使ってよかったということを楽しみたい。
 世界一を目指すと言いながら、ドラゴンクエストのエンディングは悲しい。
 つまり、終わりは悲しい。だからこのことに対しては結果ではなく、プロセスを楽しむ。

最後の挨拶
 足りないことだらけの会社ですけれども、本日の暖かい拍手やコメントをいただいて、元気をいただいた。
 自分自身が出てよかったと思える株主総会だった。
 まだまだスタートだと思っていて、株をもってよかったと思えるようにしたい。  
 これからも前進するのみ。よろしくお願いします。

お土産

どろあわわ

ミネラルウォーター

カップラーメン(懇親会に参加した人のみ)

まとめ

RIZAPの総会にいったからでしょうか。
一瞬だけ、ダイエットしなければという気持ちになりました。
ダイエットをすると自分に自信がつき、自分の人生が生きられるのだそうです。
実際にはリバウンドも激しいみたいですけれども。

また、瀬戸社長のファンみたいな女性も多くいたようです。
質疑応答で、社長に指名されると、私の息子よりも年下でとか、太っているからなかなか指名していただけないかと思ったとか。
質問に力いっぱい答えてくださってうれしいとか。
年配の女性の方の、社長愛を見ました。
(私の5年後でしょうか?)

社長は想いがつよく、たくさんの言葉を発していました。

ALAさんをお見掛けしたので、声をかけて少しお話できました。
ありがとうございます。

総会が始まる前に、席に座ると、後ろの席で株談義をしていたのですが、その二人は初対面のようで、それでもおすすめ株で盛り上がっていました。
(これって総会あるあるですか?)
こっそりメモさせてもらったので、検証したい。
そういえば、ALAさんもお隣さんと話していたけれども、初対面だったとか。

総会に行くとファンになってしまい、いい会社だなとか思ってしまうのですが、冷静な判断にかけてしまいます。
ただ、実際に説明してもらえると、どんな会社かの理解は深まりますので、また、機会があれば他の総会にも参加したいですね。

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