ここなっつこむ

株主優待、米国株、横浜の生活、子育てについて書いていきます。

ルクルーゼが人気の理由は、普通に作ったカレーがおいしくなるから。料理上手でない人ほどおすすめですね。

      2016/02/04

ルクルーゼ、かわいらしいフォルムですよね。
以前から気になっていたのですが、やっと手にいれました。
ココットロンド22の白です。
ただ、とても重たいです。
3.6kgもあります。

ルクルーゼが人気の理由

そして、このルクルーゼ、なぜ、こんなに人気なのがわかりませんでので、誰でもつくれるであろうカレーを作ってみました。
玉ねぎ、肉、ニンジン、じゃがいもをいためて、水をいれて沸騰させます。
その後、ルーをいれてできあがり。
いつも通りの作り方です。
食べてみました。
あれ?なにかちがうよ。おいしいよ。
とくに、じゃがいも、ほくほくしていて、甘味が出ています。いままで同じ材料、同じルーでも美味しいので驚きました。
これは、熱伝導の優れた鋳物ホーローだからできるわざなのです。
また、鍋だけでなく、フタも重たいのですが、
重いフタは蒸気を逃しにくく、素材本来の旨みと栄養分を引き出してくれます。
だから、野菜の味をぎゅっととじこめてくれて、おいしくなるのですね。

さらに、シンプルでかわいらしいデザインですので、お鍋をそのままテーブルにだすこともできます。
冬の定番である鍋をしたのですが、そのままテーブルにもっていき、いただきました。

22センチのサイズだけでなく、煮物を作るとき用として、18センチサイズのもののほしくなってきました。

 - おすすめのもの